こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ


先日、中学校で行かせてもらったカナダ短期留学のプログラムが
30周年を迎えたということで、同総会に出席してきました。

一番若い30期(中3)から1期生(40代)の方々、引率の先生方を含め
250人ほど集まったようです。

同期4人と、同じ中学校の後輩と、引率してくれた先生に会うことができました。

あまり交流の時間がなかったので、違う期の人とは話せませんでしたが、
懐かしいスライドショーや30期生の発表を見て楽しみました。


留学プログラムは、カナダで10泊11日のホームステイ・文化交流を
体験する、というものです。もちろん事前、事後研修つきです。

同総会では、お偉いさんが、ぶっちゃけていました。

「1期あたりの予算は約2700万円です(笑)」

(゚∇゚ ;)おお…
÷39人。引率の先生方もいらっしゃるので、
生徒1人あたり65万円ほどでしょうか。(計算してしまいました笑)

次世代リーダー育成道場の予算はどれほどなんでしょうね。



残念ながらインフルエンザの大流行で中止の年があったそうですが、
30年間、昭和の終わりからずっと続いていて自分が行けたこと、
そしてこれから先も続いていくこと、本当にありがたいと思います。

カナダ短期留学は次世代リーダー育成道場に応募するきっかけでもあり、
私の進路や将来を変えてくれたプログラムです。

いつか、恩返しができたらいいなと思います。


Miku